かすかにかする

かすかにかすります。

ときめきトゥナイト」という漫画で、

 

そうなる運命にあったら、どんなに逃げようとも

運命は向こうから追いかけてくる

 

というようなセリフがあり、

終始、『ジョーカー』みたいなテンションの私は、

地獄や!と思いますが、

少女マンガなので、少女が大魔法使いになるか、恋をとるか、

という論点で使われていてどちらにせよ、幸せな未来が少女には待ち受けている、

そんな素敵なシチュエーションだったと記憶しております。

 

さて、この映画も運命の二人を描いていますが、

逢うべき糸に出逢えることを人は仕合わせと呼びます

の歌詞に合わせて、すれ違いを繰り返します。

 

出会いは、出会うべくして出会ったパズーとシータのごとく、

天からレンが降ってきます。

 

あとは東京ラブストーリーの名曲が

脳内に流れるようなシーンを繰り返します。(糸ですね)

 

歌詞というのは、それぞれに思い描くものがあるから

心に染み入るのであろうと思うのです。

というわけで、それぞれが思い描く『糸』を製作するのはどうでしょうか。

 

新海誠版『糸』

是枝裕和版『糸』

三谷幸喜版『糸』

清水崇版『糸』

ロイ・アンダーソン版『糸』

 

みんな、どれかにはひっかかるかなと思います。たぶん。